パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

パンでもお馴染み酒種で作る「酒まんじゅう♪」

IMG_6655_201704221808459c7.jpg
毎年冬は”あんまん”など中華まんはもちろん。
酒まんじゅうを蒸すのがお馴染み。

でも、。
この冬はほぼ作らずじまいで春になってしまった💦
それだけいつもより気持ちの余裕が無い冬だったんだなぁ~って
振り返りつつ、。

そして先日に酒種をリフレッシュ。
米麹。水。ご飯。元種。

久し振りに蒸した「酒まんじゅう♪」

今はBPなどの膨張剤を使ったレシピも多いものの。
「酒まんじゅう」はやっぱり酒種の風味や酸味があるからこそ。

何より、。
発酵させるという工程があるのと無いのでは
大違いな別ものです^^

「酒種」

酒種あんぱんをはじめ、。
パンでもお馴染みなだけに親しみがあります。
因みに「酒粕酵母」とは別もの。

IMG_6519.jpg 
あんまん。アンパンなどのパン生地と違って
伸びる生地ではないだけに、。包餡は難易度が高くて💦
お饅頭作りに限っては、。あんこ玉を作るのがいつもの事。
もちろん、餡子も手作りです^^


包餡完了!
セイロに入れたまま発酵させて蒸します^^
そしてトップの写真が蒸し上り♪
IMG_6641.jpg 
そんな大好きな餡子好きな酒まんじゅう好き^^
この昔ながらの田舎のおばぁちゃんが作ったような素朴感。
このタイプは最近はあまり売っていないもの、。

すぐかたくなってしまうからね💦
今は人気が無いのかな…


さてさて、。
今日は急きょ「とんかつ♪」を食べに行く事になってね。
そしてお買い物^^

立ち寄った電気屋さんのカメラ売り場でね
欲しい一眼レフやレンズのコーナーから
離れられなくなってしまってさ。

万年初心者モデルの私には、。眩しすぎて(〃艸〃)
試しに何度持ってみた事やら。笑
置いては持って、持っては置いて。

後ろ髪を引かれつつ、。前髪まで引っぱられつつ、。
カタログだけ頂いて眺めつつ。笑

上位機種。
欲しいなぁ~。

そんなこんなで
焼く予定だった角食焼きはこれから^^
夜な夜な焼く予定です♪
やっぱりパン焼きははずせないよ(*`艸´)

さっ、。
今日も一日が長そうだ。
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/04/22 18:30 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する