パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

白ごま。黒ごま。

CIMG4578.jpg
栄養価の高い胡麻。
パンにも出番多しです。

普段は煎ってあるものをスーパーで購入~。
でも、たまに「洗いごま」(生ごまとも言うのかな、、?)
をいただく事があります。

母曰く、
昔は「ほうろく鍋」っていう胡麻煎り専用?の鍋で
煎っていたそうな。。

ふ~ん。そうなんだ。
っと、、普通のフライパンで煎ってみました。
香ばしい匂いと、若干一粒一粒が膨らんだ感じです。
これで、色々使える。

白ごま??って思ったけど、
金ごま?みたい。
煎る前からこんな色。


さてさて、
寒い寒いとここ数日言っているものの、、
実は顔だけは暑いというか、熱い?
だから、暑いんだか、寒いんだか。

寒いのに、鼻だけテカるって、、、

特に仕事中~。
小さな脳みそ。フル回転なのかしらね~^^
皆さん、、余裕そうな顔してるけど、
私だけ??? いっぱいいっぱいって事?

って。毎年そうなんだ。
更年期????てまだ早いでしょ。
いくらなんでも。。って突っ込みつつ。。^^

頭寒足熱。大切。
足も冷えちゃってるのかも。
足湯しよう。

そして、そんな時は自然に親しむに限る、、、、

↓写真は去年の11月のちょうど今頃に
御岳山の帰りに撮ったもの。
何だか雰囲気いいな~って。 
CIMG1768.jpg 
CIMG1759.jpg
紅葉。
今年も観に行きたいな~^^とりあえず、、
写真観とこ。
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/11/14 21:01 ] パンのおとも | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する