パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

アップルパイ♪プレゼント用~。

CIMG6423-2.jpg
先日の頼まれ事。

アップルパイ。
本日焼きました。

プレゼント用に作るのって、少し緊張します。

うまく焼けるかな~?って。
気合いが入り過ぎて、、失敗する事も^^;

今日もドキドキでしたが、、
遅くなったものの、お嫁に行きました。
一安心。

家庭の味。理想の味。
期待に応えられてるといいのだけれど。。
ともあれ。
これにて、一つ任務完了~!!

久し振りなパイ生地。
折り込み4回目終了~。生地を休ませて。
CIMG6404.jpg

折り込みがすべて終わったら
再び、生地を休ませて、

伸ばして、成形へ。
型抜きして、
今回のリクエスト。
甘すぎないフィリング。リンゴ煮。 のせて。
CIMG6412.jpg
卵を塗って。
最後に模様を入れつつ。


試食に一つだけいただいて。
後は、お届け♪
CIMG6432.jpg
焼きたて。パリパリサクサク。

プロのようにはいかないけれど
家庭のアップルパイ。
美味しくできました^^
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2013/11/16 21:58 ] おやつづくり | TB(-) | CM(3)
おはようございます。
情報ありがとうございます。
浅い商店で見てました・・・
大きく見えたので98mmとは思えなくて!
焼いたら報告しま~す(*^^)v
[ 2013/11/19 10:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yooochannさん。
こんばんは!

プレゼント用だったので
定番のアップルパイも良いけれど
少しコ洒落た感じで、この形にしました~。

フランスのパン屋さんやお菓子やさんでは
この形みたいです。
ショソン オ ポンムで検索すると色々でてくると思います~

私が使った型は
かっぱ橋 浅井商店の「ダブルパテ抜セット」の一番大きな
98mmを使いました。
フィリングをのせて、
接着剤変わりにタマゴを塗って半分に♪

今、ネットで調べたらこのセットは945円(税込)でしたよ~。
私はセットが欲しかったので買ったけれど、、、
どこかバラで売ってないかな、、
まずは、浅井商店のHPみてみて下さい。

もし作ったら教えてくださいね^^
[ 2013/11/18 21:33 ] [ 編集 ]
こんにちは!
こんな綺麗なアップルパイもらったら嬉しいですよ~
手作りパイ生地もサックサクで美味しそう~

形もかわいい~
この抜き型欲しいんですけど
見つけられなくて・・・なんていう名前ですか?
どこで買ったのか教えてほしいです。
[ 2013/11/18 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する