パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

細切れパイ生地で”パイの実”ふう~。

ぷちパイ
昨日のパイ生地。
細切れになった生地を 繋ぎ合わせて、
パイの実風~に焼いてみました^^

手持ちのクッキー型。
一番パイの実のイメージに近い抜き型をさがして。
でも。ハート型も可愛いかしらね~。て。

本物は五角形?六角??だったっけ!?
って。何年も買った事無かった。

タマゴを塗って。
チョコチップを乗せて
もう一枚重ねて。
CIMG6440.jpg
艶だしに2回タマゴを塗りました。

ナニセ細切れ生地だから
少し硬めだけれど、、
”おまけ”的に作れて可愛い。


さてさて、昨日プレゼントしたアップルパイ。
先程、その方がお礼に和菓子やお花やらいっぱい
届けてくださいました^^

お~っ!!倍になって返ってきた感じです~
倍返し!もいろいろあるのね^^
(て。冗談です。恐縮です^^;。 。)


何より、買ったものより美味しい。
「こういうのが食べたかった」って言ってくださり
手作り好きとしては、嬉しかった~^^

家で作った味はなかなか売っていない。
そう考えると、、あたり前になっているものの
家の味も
貴重なのかも知れない。って思いつつ。

一安心。

あ。今日は、じ~ちゃんの命日だ。
31年か~。凄い年月。汗
とは言え、思い出というものがほとんど無い、、、悲
しかし、じ~ちゃんと、
どんどん歳の差縮まってくじゃん。

あたり前。生きてる証拠。

でも、微妙だ。
”じ~ちゃん”てところが、、

さっ。
また一週間のはじまり。
ゆる~んだ気持ち。少し切り替え。
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2013/11/17 19:20 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する