パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

アインバック。

CIMG6592-2.jpg 
この週末に焼いたドイツのパン。
バターが多くてリッチな配合です。
CIMG6575.jpg
丸め。いっぱい。
CIMG6590.jpg
棒状に成形~。
少し間隔を開けて並べてホイロへ。
↑ これはホイロ後。

CIMG6591.jpg
トッピングは塗り卵と”けし”…
でも、胡麻しかなかったので、、
先日煎った”金ごま”を使用~

砂糖の配合も多いし
卵を塗るので、かなり焼き色がつきやすい~
少し、濃い目。
次回はも少し温度下げよぉ。。。

前に、課題で焼いた事があったんだけど、、
いろんな事忘れてた。
その時の自分の書き込み。
一通り読み直して思い出しつつ焼いたんだけどな。

本当は、アインバック=一回で焼く
っていう意味だけに、、
もっと長~く棒状の生地を並べていくんだけれど、、

今回3個にわけてみた^^;
あれ?でもアインバックということで。。

長さは短いけれど
バランスよく、生地をのしていく練習になるかも。

単純だけど
揃えるのが意外と難しい。



さてさて、
今日の帰りは少しバタバタ。
いつも使っている沿線が人身事故でストップ。
珍しい事ではない、、、とは言え。

しばらく時間がかかりそうなあげく、
電車が動いても、多分ダイアが乱れ放題だろうな。。て。

そして別の沿線に乗り継ぎつつ帰宅。
でも、タイミング良く、、乗り換えができたので
いつもとそれ程変わらない時間。

それにしても、帰宅時の通勤ラッシュの時間帯。
新宿駅は相変らずの混みよう。。。皆。忙しそうな様子。
人の波、、、それだけでグッタリ。
変わらないな~昔から。体質かな??苦笑
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2013/11/26 20:55 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(3)
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
いい報告が出来るように頑張ります(*^_^*)
[ 2013/11/29 10:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yooochannさん。
こんばんは~

おっ!!作ったんですね^^大丈夫です~
コツをつかんでしまえばすぐ出来ますよ~

〇だとフィリングを乗せて半分にすると
ぎゅ~ぎゅ~に
その部分だけ生地が薄く伸びでしまうようでしたら

型抜きした生地を
若干麺棒で楕円に伸ばすとよいですよ。

それと、飾り模様ですね^^
模様を入れる時の生地の硬さや状態によっても
ナイフだったりナイフの背だったり
爪楊枝にしても
深く入り過ぎてしまいます。

成形で生地がダッラ~っとなってきたら
無理せず、冷蔵庫や冷凍庫を上手く使って
生地を休ませながら作業をすると良いです。

あと私が思いつく限りでは、
使った冷凍パイ生地の厚さを確認してみて下さい。
もし3mmでしたら、
伸ばし過ぎない方が良いかも知れません。

また挑戦してみてください~^^
[ 2013/11/28 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~
このパン本で見たことがあります。
バターも砂糖も多いリッチな生地なんですね。
今度挑戦してみようかな・・・

そうそうあのアップルパイ。
型は100均のマドレーヌ型を使ってやってみました。
生地が小さいからあまりリンゴを入れない方がいいんですよね。入れすぎだったような(^^;
それと模様が綺麗に入らなくて・・・
ナイフでしたらパックリ開いて見るも無残な姿に・・・
つまようじで・・って書いてるのを見て試したけど
駄目で・・・
ブログにアップ出来るものが焼けませんでした~残念(><)
コツがあったら教えてください!
ちなみに生地は市販の冷凍生地です。
[ 2013/11/28 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する