パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

鹿児島。あくまき。

CIMG6534-1.jpg
先日。
アップルパイのお返しにいただいたものの一つ。
あくまき。

これ鹿児島のお菓子です。
鹿児島のお菓子って。

かるかんまんじゅう。
伊集院まんじゅう。

けせん団子。etc,,,

色々美味しいものはあるけれど、、

今のところ。
私が一番好きなのは”あくまき” 

この琥珀色というのだろうか、、、
色もいい。
かなり。だいぶ。好き。
 CIMG6529.jpg
とてもしっかりした竹の皮?に包まれて 〇×△※、、、
鹿児島の方の説明~。
ガッツリ聞いたんだけど、、すっかり忘れてしまったよ^^;


そのままだったり。
砂糖だけかけたり。
黒蜜かけたり。
黒蜜&きな粉だったり。

どれも美味しい^^
なかなか無い味。
鹿児島の物産。旅行の際は是非とも♪


ふ~っ。
今日も色々ありました。
思うところも多いけれど。。

でも。
自分自身がしっかりと仕事も生活もしていないと、、
言うべき時に言えないから...
ちゃんとやってなくちゃ。

たとえ???だったり”怒~!””な事があっても
言えない。
だから自分はちゃんとしよ。
何より、自分に恥ずかしくないように。

ただのカタブツにならないように。
ほどほどに。
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/11/27 22:56 ] おやつの時間 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する