パンが主役の”ものづくり”

 ~パン教室へ向けて精進する日々~

アンチョビ入れると二味変わる^^

IMG_9251_2017122222372986b.jpg
大好きなキャベツとアンチョビのパスタ。
もうね。、
大絶賛な手作りアンチョビ
これが入るのと入らないでは一味も二味も変わってね
ほんとつくづく大好きなパスタです。

酒種のプチパンとヨーグルトにリンゴ煮をのせて^^


さてさて、。
やっとキッチンなのやら玄関なのやらわからない(〃艸〃)
ゴッタがえった小さなキッチンが落ち着きました。

っというのも、今日は大仕事。
毎年恒例のシュトーレンを焼きました^^
昨夜、夜な夜な仕込んだ生地。
大量の溶かしバターにこれまた大量の粉糖にやられつつ。笑

ともあれ、。芯まで体が冷えたところで出来上がり♪
カットは落ち着いて馴染んだところで数日後になります^^
そんなこんなでちょっと一安心。

今年は喪中につき、。
これまた毎年恒例の「おせち作り」も
”鏡もち”ならぬ「鏡パン作り」もなし。

今日のシュトーレンが大詰めといったところ。

あとは残りの洗濯&大掃除に
実家に置き去りの私の薔薇たちの用土替えが残っています。

って、。
実はこの薔薇の用土替えが一番の大仕事だったり...
多分、おそらく、確実に朝から晩までかかると思われます💦

カイロを貼ってやらねばさ(*`艸´)
とはいえ、。ワンルームのベランダというスペースの問題とパワー不足につき、。
実家に置き去りの為、日頃のお世話についてはすっかり母任せ💧

つまりは生きてはいるけれど、。
綺麗な花を咲かせられる状態ではないという事。
可愛そうだけど、。きっと強くなっているね。

用土替えの土はいつも私のスペシャルブレンド♪笑
馬糞に赤玉(小粒)パーライト、ピートモスにニームやバラの家さんの有機肥料など、。
テキトウ!?あっ、。これでもちゃんと講習&勉強の上なのよ(*`艸´)

要の用土替えと春と夏の本選定ぐらいやってあげないと
薔薇にも母にも申し訳ない💦
少しでも春に綺麗な花を咲かせてくれるように^^

それにしても我ながら毎年年末はこんなに頑張っていたのね...って、。
過去を振り返りつつ、改めて今年のパワー不足、。
99歳という長寿だった祖母の喪中を言い訳に、。
ちょっと頑張り過ぎずに行こうかな。

IMG_9246_20171222223726758.jpg
関連記事

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2017/12/17 19:57 ] 1コンロ飯 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する