パンが主役の”ものづくり”

 ~パン教室へ向けて精進する日々~

やっぱりホシノのカンパが好きなんだ^^

IMG_0586-1.jpg
慣れ親しんだホシノ酵母。
やっぱりホシノで焼いたカンパーニュが好きでね^^

一応ね♪
今回はどの酵母で焼こうかな~って迷うものの、。
結局ホシノを選んでしまうホシノ好きです(*`艸´)

IMG_0529.jpg

さてさて、。
特に寒いこの季節のパン焼きは短時間で生地が冷えやすいのと
家庭用の電気オーブンはあっという間に庫内温度が下がってしまうので💦
ドアの開け閉めは手早くしないと、焼き色が残念な事になってしまう...
 
これだけ寒いと焼成時間を多少長くしても
ただパンを乾燥させてしまうだけで、焼き色はもうそれ以上はつかないもの。

特にハード系のパンを焼く時は、オーブンの予熱が完了しても
オーブンメーターの庫内温度で更に予熱時間を長くしたりの対応をしています。

頑張れ♪
家庭用電気オーブン。笑

ともあれ、大好きなホシノのカンパが焼けました。

そして今年もパンの腕と質をあげていかねばな。

よくパン焼き歴何年なんて言う事があるけれど、。パン焼き年数と腕と質。
私はそれはあまり関係ないと思っていてね。
毎日焼くのと、週一、。月一では同じパン焼き歴とは言えないし
逆に闇雲に毎日何年焼いても、腕と質とセンスが上がるかは自分の意識次第。

久し振りに種継ぎをしつつ、。
ルヴァン・ナチュレル(自家製酵母を使った発酵種)のカンパもいいかな♪
IMG_0556.jpg 
関連記事

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/01/06 16:36 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する