「私のパンたち」アルバム一覧 野菜不足と大好きなチョコの話。 | パンが主役の”ものづくり”

パンが主役の”ものづくり”

 ~パン教室へ向けて精進する日々~

野菜不足と大好きなチョコの話。

IMG_1974-1.jpg
相変わらず野菜が高いこの頃💦特に葉物が本当に高いですね。
昨年の約2倍前後高い野菜がいっぱいだそうな、。
もはや高級食材のようで、野菜が高いって痛いですね~。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、。
そんなカレーでお馴染みな材料は比較的変わらないよう。
んじゃ、。連日便利なカレーを食べておくか^^って生野菜も必要ですね、、、


そんなこんなで、せめてキノコ。
いささかザックリなキノコいっぱいの和風パスタを食べておくことにしました(*`艸´)
いつかのカンパーニュとチーズとともに♪

さてさて、。
野菜不足と糖分のとり過ぎに気を付けねばならない
そんな食生活はいつもの事、、、炭水化物も大好きだからね^^

とはいえ、。お菓子も大好きで中でも私が好きなのがチョコ♪
海外のチョコ、高級チョコに定番のチョコ。

チョコにもいろいろですが
私は明治や森永の定番のチョコが美味しく感じる安上がり。笑

よく海外のチョコは不味い。。。
海外のお土産でいただくチョコは不味い、。なんて声があったり
口に合わない事もよくある事。

でもそれは不味いんじゃぁなくて、
チョコは国によって流通している好まれる定番のカカオが違うよう。

というのも、
以前勉強でいろいろな種類のチョコを食べる機会がありました。
銘柄も何も書いていないたくさんのチョコの中。
その中で「むむっ!これが私には美味しい!!」っと感じたチョコ。

講師の方に伺うと、
それは日本では定番的に流通されているカカオのチョコとの事でした(*`艸´)
わかりやすい、。私💦

きっと美味しい不味いはその人その人の感覚の問題も大きくて

食べ慣れている馴染みがある=美味しい
そんな風に感じるのかも知れません。

地方によって味の違うお醤油や
いつも使っているお味噌で作るお味噌汁が一番美味しく感じるように。

もちろんパンにもチョコは定番的に使われていますね。
ヴァローナ、ロッシュ、カカオバリーなど、。
定番の粒状のチョコチップにパン・オ・ショコラなどに使う棒状のバトンショコラなど、。

パンは発酵や焼くという工程があるだけに
融点が低いチョコは適していなくてその辺りは、
例えばシュトーレンで純粉糖ではなく、
コーンスターチが入った泣かない粉糖を使う事も多いように
チョコパンの商品開発にもいろいろな工夫がされているようです。

そんなチョコの話で締めくくりな野菜不足。笑

IMG_1977_20180121151052fda.jpg 
関連記事

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


手ごねパンランキング
[ 2018/01/21 16:02 ] 1コンロ飯 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する