パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

練りパイ生地のリーフパイ。

CIMG1476.jpg
お馴染み。
津田陽子さんのさくさくクッキーの中の
リーフパイの成形が可愛いな~って
この形で焼いたもの^^

あ。レシピは違うんだけれど、、、

同じパイはパイでも
先日のアップルパイ折り込み生地
これは練りパイ生地で焼いたものです。


本当はサブラージュというバターと粉を
両手で擦り合わせる作業をするのだけれど、、
フープロ使いました^^;

これも、パンとは逆に。
出来るだけ、
グルテンを繋げないでサクッとさせる為の方法~。

言い訳じゃないけれど、
以前コルドンの講師をされていた
パティシエの方にも教わったやり方。
良く使われているやり方でもあると思います。

確か、、フープロを使った方が、
逆にサクッと上手くできるのであれば
その方が良い事もあるので、
使っているとのお話だったと思います。

パンにしても
お菓子にしても
グルテンの繋げ方は大切だな~って。
思ったっけ。

それなのに、、、
これ、フープロかけ過ぎちゃったんだ。。


さてさて、
只今少し、発熱中~^^;
12月突入~今年も最終月。 師走。

そして明日からはまた新しい~一週間。
早く復活しないと、、、
午前中なのに、、お休みなさ~い。^^
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2013/12/01 11:08 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する