パンが主役の”ものづくり”

作って撮って。

明日は冬至(とうじ)。柚子いっぱい。

Posted by nagyi(なぎ) on  

CIMG6459.jpg
明日12月22日(日)は冬至(とうじ)ですね^^
昼間が一番短い日。
って事は、、冬至を過ぎれば右肩上がりに
日がのびていくって事だ^^

只今、我が家には柚子がいっぱい…
明日は柚子湯♪
っていうより、最近は毎日柚子湯です^^


先日↓こんな柚子をいただきました。
CIMG6706.jpg 
「獅子柚子」「鬼柚子」とも言うらしいです。
獅子?鬼?そんな感じ。
柚子とは言っても、ブンタン??の仲間らしい。

それにしても、
普通の柚子サイズと比べてかなり大きくて。
ドでかい。脳みそにも見えるよ。

柚子湯入って温まって。禊(みそぎ)
そして大掃除。
今年の厄払い。

そんな意味もある昔ながらの習慣。
ちょっと、そういうの好きなんです。
気持ちもリセットして
来年も心機一転♪って感じがして。

お正月のまったりモードより。
どちらかと言うと年末の方が何かと
ワクワク感があって、好きなんだなぁ。

バタバタしちゃうけど。笑



 ・教室HP→
 「基本のコース」レッスンはこちらです→

参加中です♪

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



・無料レシピ等、営利非営利ともに無断使用・二次使用・複製(コピー)・商業利用は固くお断り致します。
・当教室は1分捏ね〇分捏ね。〇〇製法〇〇パン製法等「特定の製法」のお教室を推薦しておりません→★
 ※本来の「パン好き先生」が増えますように→★


2 Comments

nagyi says..."Re: (*_*)すごっ!"
もぐちゃん。こんばんは~!!

満喫中~ぅ
そなのよ^^何やら見た目。凄いよね~
邪気払いにもなるんだとか。。

邪気払っちゃうよ~!!
今年も良い事、そうじゃない事。
新しい出会いや別れ。
あったからね~^^
例えば、、、社販の人とか...笑
2013.12.22 23:36 | URL | #- [edit]
もぐこ says..."(*_*)すごっ!"
すごい柚子だねー!驚き(o_o)
満喫してる〜?!三連休^o^
2013.12.22 21:26 | URL | #- [edit]

Comment




該当の記事は見つかりませんでした。