パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

楽しい柚子ピール作り。

IMG_0254.jpg
冬至だけに、、
昨日に続き柚子です。

柚子湯に入りつつ。

柚子はいっぱいあるものの。
柚子湯以外は
それ程大量に消費する方法が見つからなくて、、、
皮を少し香りに使うくらい。

柚子ジャムも考えつつ、、
何セご近所のお庭で採れた無農薬。
皮も安心。
柚子ピール
。作りました。

<材料>

・柚子の皮 100g(約3個分くらい)
・砂糖 60g
・柚子の絞り汁(無くても可。入れる場合は煮詰める前辺りで。)

※長期保存する場合は砂糖は多めで
しっかり乾燥させるのが良いかと思います。

CIMG6870.jpg 
傷んだ皮の部分を取って、、
好みの形&大きさにカット。
何度か、多めの水を入れ火にかけ、あく抜きを繰り返し。
CIMG6876.jpg 
今度はヒタヒタの水の量に砂糖を入れて。煮詰めつつ。
CIMG6877.jpg
キッチンペーパーで余分な水分を取って。
CIMG6882.jpg
100℃くらいのオーブンで乾燥~。
これは、60分くらい乾燥焼きしました。

お好みで調整~

キレイな色だわ。
柚子ピール。

パンに使おうかな^^
だから少し柔らかめです。
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/12/22 23:58 ] パンのおとも | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する