パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ホームベーカリーで餅つき^^

IMG_0452.jpg 

12月30日は”もちつき”
っと言っても、ホームベーカリーで♪^^苦笑

昨日用意した餡子。
餡子好き。
やっぱりメインは”あんころ餅”になっちゃうな~^^
IMG_0457.jpg
その他に
納豆&ネギ。大根おろし&かつおぶし。きな粉。
甘いのと辛いのとバランス良くが昔から。

IMG_0417.jpg IMG_0421.jpg
ホームベーカリー。
2008年製~って記載あり♪
もう6年も経つんだな~って思いつつ。
って。実は今じゃ、
一年に一度しか登場しないんです...苦笑

しかも、餅つき機として登場~!!

CIMG6990.jpg CIMG6994.jpg
パンケースに水を切ったもち米とお水を入れ
もちコースでコ1時間。
これだけ。。ステキだワ^^

それまで、
自宅で手捏ねのパンを焼いていた時。
家庭製パン。パン焼き好きとしては
興味のあったHB。 購入~
面白かったな^^

今じゃ、餅つき機になってしまったけど...
写真だとキレイに写ってますが
パンケースの中はかなりハゲハゲ...

今年も出番でっせ! って。
大活躍してくれました^^


さてさて、
今日は氏神様にお礼参り♪

毎年年末に行くのですが
キレイにお掃除されていて、凛とした雰囲気。
人も少なく、落ち着いて参拝ができます。

お礼参りが終わると
今年も一年
ありがとうございました!って
自分の気持ちの中でも一区切りな
そんな感じです。

残すところあと一日♪
今年の締めくくり!良い一日を過ごしたいですね^^
CIMG6971.jpg
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/12/30 22:48 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する