パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

鏡開き。ぜんざい♪

IMG_0885.jpg 
鏡開きの今日は
”ぜんざい”を作りました^^

”鏡あんぱん”は作ったものの、、、笑
肝心な鏡餅は真空パックを購入~^^;
焦らなくても、賞味期限は長い…

とはいえ、、、
かなりな季節外れまで
存在感たっぷり。なこの形で
キッチンのどこぞでアピールしがち、、苦笑
CIMG7179.jpg 
なにやら笑える。

でも、鏡開き。
やっぱり昔ながらの習慣的に食しました^^

いつもの事ながら
”ぜんざい”ぐらいしか思い浮かばず
(餡子好きだからかな^^)

そして、、、
ナゼか?きのう~
会社でも切り餅2つ。
いただきました。
一人2つづつ、デスクに配布って、、、笑
CIMG7171.jpg 
とはいえ、
これもまた、、有難く使わせていただきました^^

たまにある、、
喉が乾くほど甘いぜんざいは苦手だから
家で作ると安心大好き。

IMG_0879.jpg
左のおわん。切り餅■×右のおわん。鏡餅△。

関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/01/11 15:52 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する