パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ハイジの白パン♪

IMG_0624.jpg
ハイジの白パン^^
ナゼだか私には、家庭製パンの代表的なパンの一つな
イメージがあります。

失敗しにくいし。
焼きムラ気にしなくてもいいし。
ふわふわだし。

そんでもって、
カワイイし作りやすい!

昔々。
私が子供の頃よく観てたアニメって。
「母を訪ねて三千里」とか「キャンディ・キャンディ」
「フランダースの犬」もちろん「ハイジ」とか…
まだまだあるものの、、

なにやら少し”苦労する子供”のお話が多い気が、、、
そして、子供なのに
えらく経験豊富な考え方で前向きなんだな。
ハイジって5才なの!?って、、、苦笑

そして基本的に日本じゃないから
パンがでてくる事が多くて。
子供ながら食べてみたかったな^^

「マンガ日本昔ばなし」でいうところの
てんこ盛りなご飯♪や
大きなぼた餅。的なイメージだろか!?

こんな絵本が家にありました。
CIMG7214.jpg
でも、、、
ハイジの白パンって、、
基本的に直焼きだろうに、、、
どうやって白く焼いたんだろ…!?
生焼けの白なんだろうか。笑


さてさて、、昔の話はこのくらいで、、、
CIMG7086.jpg
成形後

ホイロをだし過ぎると
線が消えてしまう…今回ギリギリ^^汗
失敗しにくいと言いながら、、
実は成功でもなかった、、、苦笑

粉をふりつつ
生地を守る。
さらに、低温で焼成~。

ほのぼのな形。

そして、過ぎ行く三連休~。涙
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/01/13 18:30 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する