パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

自分のキャパのバロメーター。

IMG_1120.jpg
写真は、
今。部屋に飾ってある薔薇です^^

部屋には、できるだけ観葉植物だったり
お花だったりを置くようにしています。


部屋にお花があるって
本当に雰囲気が一気に変わって
お花の存在感の大きさを感じます^^

一輪でも。   
有ると無いとでは大違い。

お花って。
ゴチャゴチャと物が多い部屋や
散らかっている部屋には似合わない。
せっかくのお花もまた
ゴチャゴチャの一部になってしまって。。。

だから、
お花がある事によって、整理整頓や掃除をして
お花が似合う環境に整えよう!って思う事が
メリットの一つかも知れないです^^

何かで読んだ事があるけれど、、
視覚から入ってくる情報は
脳にも大きな影響を与えるんだとか。

汚い部屋に潜在的に脳が慣れてしまうと
脳が汚い方がしっくり安心。
落ち着く状態になってしまうんかな??

その逆もしかり。
なにやら、運にも影響しそうな。



そして、、
自分の部屋にお花があるうちは
まだ、私のキャパは大丈夫!って
思えるんだな^^

お花を買おう!
そう思って行動に移す気力だったり、
時間や心の余裕だったり、
もちろん、そこに回せる大切なお金が
少しでもあるって事だから。

っと言ってもいつも一、二輪。

春~夏は育てているお花や薔薇たちが
咲いてくれるものの、、
特に冬。
もう何年も続けていたこの習慣。

実は、、、
しばらくお花の無い状態でした。苦笑
いかん!!!っと
少し、生活を振り返りつつ。

怠けグセな言い訳は×。
それでも。

人には、それぞれのキャパがあって。
もっともっと、いろんな事をこなせる人がいて
そうじゃない人もいて。

私のバロメーターにもなってくれているのかも!?
そして、もう少し緩さももってみようかなって…。

そう思う。
この頃です^^

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/01/25 13:30 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する