パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

鹿児島。明石屋。かるかん饅頭~。

IMG_1133.jpg
昨日。鹿児島の親戚からいただいた
明石屋さんの
左の〇”かるかん饅頭”右の☐”かるかん”

四角い”かるかん”は餡子が入っていないもの。
これまた美味しい~。

やっぱり、、、ナニセお饅頭好き。
粉ものメインのブログとは言え、、
お饅頭ははずせない。。。
良弁さんに続いて、、
今年早くも2回目のお饅頭記事。

かるかん。
ホントに美味しい!
今は関東にも売っているところもあるし
色々な”かるかん饅頭”はあれど、、
やっぱり、、
明石屋さんのが一番美味しいと感じます^^


以前の
”あくまき”に続いて
鹿児島のお菓子の中では好きなものです。

そして、、
ナゼに”かるかん”が届いたかと言えば
伯父の十三回忌。
正直なところ。。。
すっかし、、、ワタクシ。
忘れとりました。汗。
申し訳ないです。一〇オジ。


ガッツリ話した事は無かったけれど、、
(その前に鹿児島弁、ほぼ理解できず…)
とはいえ人間的に似たものを感じる
好きなタイプな鹿児島人なオジさんでした^^


今。少しだけ、、!?体調的に食を控えつつも
やっぱり、、せめて、、、餡子入ってない方~
美味しくいただきました!!!
IMG_1127.jpg 
昨日の食事。
おかゆ&かるかん。
白っぽいな。笑

関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/01/26 14:30 ] おやつの時間 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する