パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

溶かしバターで作るスコーン。

CIMG5225.jpg
先日のBPなしスコーンに続いて
書こうと思ったものの
少し、時間が経ってしまいました。

このスコーンは溶かしバターで作ったもの。
以前「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」という
謝花美千代さんの本をパラパラみていると
溶かしバターで作るスコーンのレシピがありました。

通常スコーンって
粉とバターを擦り合わせて作るもの。
だから面白いな^^って。
そして焼いてみました。
クランベリーとレーズンを入れて。

「がちまい家」は以前、東京の西荻窪にあった
焼き菓子のお店。
残念ながら行ったことは無かったけれど。
そのお店の焼き菓子レシピの本。
温かみのある焼き菓子がいっぱい載っています^^

そして、スコーン。
すぐパサつきやすいスコーンも
いつまでもしっとりなスコーンにする為に
試行錯誤したんだとか。
それで溶かしバターや植物油を使うレシピだそうな^^
CIMG5199.jpg
断面はあたり前だけれど
層にはなっていないです。

食べた感覚はうん。しっとり。
想像していた感じです。

これはこれであり!です^^
 
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/02/01 20:22 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する