パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

角食キューブ一斤。型の違いと焼き色。

IMG_1623.jpg 
焼き色うすっ!!
これは昨日の長方形の角食
一緒に焼いたものです。

同じ一斤。
生地も生地量、焼成時間も同じ。
でも、、焼き色薄いですね。
顔色悪い感じ…

同時に焼いても
型の違いでこんなに違う。
IMG_1252.jpg 

たとえ、
レシピに焼成温度や時間があっても、、
オーブンの違いや
型の違いだけでもかなりな差。

生地づくり。
生地の扱い方によってもしかり。
だいぶ違うパンになってくる。

パンって本当にレシピ通りにはいかないから
面白さと難しさがあって。


自分のオーブンの場所やクセをつかんだり。
見極めや記録。
それを含めて腕を上げるという事で。

地味だけれど。。。
かなり。

因みに、、
以前焼いたこれくらいがダイブ良い焼き色かな。
好みもあると思うけれど、、
もう少しかな。
CIMG5466.jpg

さてさて、
今週もスタート!って。
もう水曜日^^


労働~とはいえ、、月中の今週は
家に帰ってからの方が
やる事いっぱいな気がするな。苦笑

少し驚いたのが、、
都心はもうほとんど雪は少なくて、、、笑
山間部の我が家とはかなり、、だいぶ
様子が違うみたいだ。

雪山。
まだテンコ盛りです。。苦笑

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/02/12 20:03 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する