パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

ドイツ菓子セミナーに行って来ました。

CIMG7425.jpg 
昨日は以前から仕事を休む気満々!で公休の計画をしていた
ドイツ菓子セミナーに行ってきました。

以前通っていた製パン学校。
お〜っこの環境~。
CIMG7411 (2) 
何とも、、懐かしい~っというか、、緊張というか、、、
あ~大変だったなぁって^^;
レポート提出も大変だったけど、、
ここでの実技のテスト。めちゃくちゃ緊張だったよなぁ。って、、苦笑

今回はドイツ菓子のデモ。
「ベーカリーのためのドイツ菓子セミナー」っというだけあって、
まわりから聞こえてくる声はパン屋さんな様子だったり、、
スーツ着て企業から参加される方だったり、、
家庭製パンの大先輩??的な様子な方々だったり、色々な感じでした。

先生たち数人にお邪魔にならない程度に、、ご挨拶しつつ。。
膨大な卒業生の数。何とかまだ覚えてくださっていて一安心。
それにしても、、相変らず忙しそうな先生たちだ。
CIMG7406.jpg
さてさて、、午前10時スタート。
はじまってからは、手元が映されたスクリーンをみながら
ひたすら、、メモをとり。写真をとり。
CIMG7419.jpg 
これを焼いている間にこれをって。
いろんな品目が手際よく、同時進行されていきます。

そしてパンランチに試食の嵐。
CIMG7430.jpg
そんなこんなで夕方。5時ぐらいだったかな??
全ての品目が完成されディスプレイされました。
人が群がる中。必死で記念撮影~。

ドイツ菓子セミナー。
本当は毎回参加したかったものの、、
月初など、、今まで日程的に仕事が休めなくて今回初参加。

今回はクリスマス菓子ではなく、オースター(イースター)にまつわるお菓子たち。
ドイツのクリスマスの発酵菓子といえば、、シュトーレンですよね。
でも、、オースターって??そんな私には

内容が濃くてとても勉強になりました。
忘れないうちに必死で書きなぐったばっちいメモ書き。

まとめておかなくちゃだ!!
IMG_2249.jpg
最後にいただいた、、お持ち帰りのパンとお菓子たち。
ごちそう様でした。
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/03/12 19:38 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する