パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

挽きたて珈琲。おすすめです!

IMG_2296.jpg
パンのおとも。
っと言うには何ともはばかるほど、、、
上質の珈琲豆の挽きたて珈琲は本当に美味しい^^

今日は、昨年12月に受講したグラウベルさんの珈琲講座
再び参加させていただきました!

今回は私を入れて8名。
またしても、、オモシロかった。
自己紹介でこのブログの宣伝!?もさせていただきました。
どなたか、みて下さるかな~。

気軽にコメントしていただけると嬉しいんですけれど…^^

講師の狩野さんはとても面白そうな方^^って。、
大爆笑~!っという意味ではなくて、、
何かに興味を持たれてそれを追求している方って
人として面白そうなニオイ?雰囲気があって。
私の勝手な感覚で^^;


さてさて、、
まずは狩野さんが同じ豆を
メリタ。カリタ。コーノ。ハリオなど7種類のドリッパーで珈琲を淹れつつ。
CIMG7439 (2)
それを皆で飲み比べ。

その後、各自が3回、
自分で選んだドリッパーと珈琲豆を挽いて淹れていきます。
CIMG7442.jpg
私は前回。
珍しくて可愛い形のドーナッツドリッパーに興味を持ちつつ。
今回は全て。↓ドーナッツドリッパーで淹れてみました。
CIMG7445.jpg
そして選んだ豆は
1回目コロンビア
2回目グァテマラ
3回目スマトラ/マンデリン 
 

スマトラは何たって個性溢れる味。
私がドーナッツドリッパーで淹れたスマトラと
皆さんが選んだドリッパーで淹れたスマトラ。
さらに個性サクレツ!な味になるものや、控えめになるもの。
同じ豆でもかなり違う仕上がりになっとりました。

これは本当にわかりやすい違いで、
前回に続いてドリッパーの違い。驚きました。

そして3回の抽出後、ドーナッツドリッパー購入決定!!
それがトップの写真です^^
今回の目的の一つでもありました。

普段淹れているコーノより
やわらかく、優しく淹れられるようです。
美味しいとか不味いとかではなく好みや、どんな珈琲を淹れたいか?で
使い分けられると良いものの。。
初心者の私がそんな腕になるのはいつだろか!?

これまた実践あるのみ!

それにしても、、何とも形が可愛い^^
置いてあるだけでもインテリアになりそうな。

そして、、講座終了~。

一期一会。初めてお会いした方たちと短い時間でしたが
楽しく、また一つ勉強させていただきました。
ありがとうございました。

挽きたての珈琲とパン。
おすすめです^^
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/03/15 19:10 ] パンのおとも | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する