パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

もちろん酒種。蒸したて”酒まんじゅう”

IMG_2996.jpg 
蒸したて酒まんじゅう~^^湯気もわぁ~。

今は、BPなど、、膨張剤を使って作るレシピが多いものの。

もちろん、酒種で作りました^^

去年の”酒まんじゅう”の記事。
酒まんじゅうだけを作っているお饅頭屋さん。

こちらのお店の作り方を教わりたくて、、
この春に不定期な講座的なものを開くと伺い只今連絡まち。

自己流ですが、、
自分でも、、もう何度も作っています^^

お馴染みな”酒種あんぱん”は作った事はあるものの。

同じ酒種でも、、酒まんじゅうは今年デビュー。
作るたびに段々と上達してきました。

あんぱん。
あんまん。
まんじゅう。

同じようで違う。

これが面白いんだなぁ~。
作った事が無いものを作るって^^

IMG_2933.jpg 
もちろん、餡子も手作り。


IMG_2946.jpg 
あんぱんは餡子玉を作らなくても包みやすいものの。。。

おまんじゅう~。って、、
慣れないせいか??同じ包餡でもかなり難しく感じて、、汗
今回は、餡子玉を作って包む事にしました。

そんなこんなで、蒸し上がり^^

折角、酒種おこしたし。
餡子もまだあるし^^酒種あんぱんも作るべし!
IMG_3000.jpg 
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/04/19 19:57 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する