パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

桜の塩漬け作り。前篇。

IMG_3144.jpg
昨日はかなりな早起きをして山梨県の清里へ行って来ました^^
写真の整理が出来てなくて、、まだアップ出来ず…

山梨はまだ桜が咲いていて、思いかげず桜再び^^

そして、、途中のサービスエリアで八重桜を発見!!
ナント、無料~^^
「昨日のお花だから無料でいいですよ♪」って店員さん。
ナントまぁ。嬉しひ…お言葉。

実はずっと探していたんです。八重桜。
桜の塩漬けを作りたくて。

でも、、今の時代。自然のものは採ってはいけない…
落ち葉でさえ×!な張り紙。

どこぞのお宅のキレイな八重桜を横目に
羨ましさ満点な気持ちでおりました。

そして、悲しひかな、、今年の桜の季節も終わってしまったな~涙
っと思っていた矢先だったものだから、そりゃぁもう。嬉しさ一塩です^^
いい事もあるもんだ!!
ステキなタイミング。私にとっては、ステキ過ぎるサプライズ。大げサ…!?

本当は7。8分咲きが良いみたいだけれど、、
そんな贅沢は言ってられんワ。笑

いやぁ~。可愛い。

そんなこんなで、帰宅後。昨夜、、今から!?って時間に
桜の塩漬け作り開始!
IMG_3148.jpg
まずは、丁寧にお花を摘んで。
優しく洗いつつ。水気を切ってっと。。
お塩をまぶまぶ。


IMG_3162.jpg 
軽めの重しを載せて一晩放置。
今朝はこんな感じです。

それを、、一花一花。形を整えながらキッチンペーパーで水気をとりつつ。
IMG_3169.jpg
米酢に漬けて一週間くらい?再び放置。
今日はここまで。


また続きは来週~^^
楽しみ。

さっ。GW中とはいえ、、明日は平日なお仕事。
いやぁ~今日も朝から良く動きました^^
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/04/27 19:59 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する