パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

夜の”あんずジャム”作り。

IMG_4921.jpg 
昨日の記事にも書いた夜の”あんずジャム”作り。続き…

今日はそのジャムの写真撮りが一日のはじまり♪

去年の夏にもアップしたジャム作りの記事。
同じご近所さんから今年もやって来た”あんず!”


IMG_4895.jpg
今年はざっと倍ぐらいかな~??
でも、、かなり傷んでいる部分が多くて、、丁寧にカット!

IMG_4899.jpg
砂糖は驚くなかれこんな量~。
いつもながら思う事。ジャムってば。
これでも、、若干少な目…


IMG_4905.jpg 
しばらく砂糖に漬けておくと、、こんなに水分が。
火をつけてスタート。

嵐のごとく、、これでもかって、でてくるアクを
これまた丁寧にとりつつ…

アクとりに必死で、、写真なし。苦笑



IMG_4909.jpg
アクが落ち着いたところ。

後は、しばらく木べらで混ぜつつ、グツグツ。
そしてゴ~ル!!

急いで煮沸消毒しておいた瓶にいれってっと。
すぐ食べる分はWECKの瓶に♪


予定外のジャム作り。
少しばかり、バタバタしてしまったものの無事終了~^^

いやいや、、お疲れ様でした。
しかし、、まだ体の疲労が抜けきれず…苦笑

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/06/14 20:20 ] パンのおとも | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する