パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

練乳ミルクブレッド。

IMG_5235.jpg
牛乳のみで仕込んだ生地に
加糖練乳~をローリング。
型に入れて焼きました^^

ミルクの味がでるように、バターもタマゴも入れないで
フワフワ感をだす為と
そのフワフワを持続させる為に
ショートニングを少しばかり入れつつ^^
IMG_5199.jpg
練乳はドロ~って生地からはみ出してしまうので
型に入れたいものの、、型にくっつくとコゲてしまう。
なかなかムズイところです、、苦笑

IMG_5231.jpg
ホイロ後。
アクセントに、アーモンドスライスをトッピング♪


この焼き色♪

油脂も少々、タマゴも入っていない&塗っていないから
焼き色は薄いはず!?

でも!!砂糖は若干多め+コンデンスミルク。
だから比較的低温でもコンガリ。
糖のなせるワザだわ^^

乳糖だけだと、淡い優しい焼き色だと思うから。

IMG_5258.jpg
色白で、あれまぁ~フワフワなパンが焼けました。
次の日もしっとりフワフワです。

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/06/22 20:03 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する