パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

波~な。ミルクブレッド。

IMG_5222.jpg
この週末は牛乳パンいっぱい。

昨日の練乳ミルク同様~水のかわりに
全量を牛乳で仕込んで、こちらの方は練乳を使わない分
少し砂糖は多めに配合。

焼き色つきやすい。

だから粉をふって生地を守ってあげるのと
ミルクの白と形にも優しさがでている感。

このパンの成形を考えた人って、そんなイメージがあったんかな~!?って
勝手に想像してみる…苦笑

ハード系のパンでもこの成形&クープってあるけれど、
ソフトなパンもまた可愛さがでていいですね^^

それにしても、ミルクブレッドって、、昔からこの形が定番なのかな?
私のイメージだけだろうか… 

可愛いので〇。


タマゴやバターを入れるとリッチなものの、、
私はあきてしまいやすいんだ、、、


ミルクのパンは優しい。 


IMG_5195.jpg
ラグビーボールな成形より
若干、長方形に近い形にしたかったものの。。
しくじってしまった… 
IMG_5210.jpg
成形のしくじりが、クープにでてしまい
波なみ~クープ…苦笑

やっぱり、成形の失敗は隠し切れないな~ 。
でも!美味しくいただきました^^
IMG_5267.jpg

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/06/23 19:35 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する