パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

パン教室をはじめる為に。

IMG_4257.jpg  
少し、パン記事一休み…

パンは焼いているものの、、
最近はブログにアップしたいパンが焼けていないんです…苦笑

とはいえ今、色々なパンをレシピを変えて焼いています^^

っというのも。

このブログに書くのははじめてかも知れないですが、、
私の今の目標は「パン教室を開く事」なんです。


その為には、自宅は無理なものだから、、
小さな賃貸物件を探すところからはじめなくてはいけません。
生活の事を考えると決して、楽な事ではないかな…苦笑
今までのようにはいかないな。

それでも、やりたい事。
ずっと先。後悔しない為に。



パン教室をはじめる為に今まで私がしてきた事。


それ以前からパンを焼く事を趣味にしていたものの。

パンを仕事にしたいと思いつつ数年前。
まずは仕事とパン教室からはじまりました。

パン教室!?って、、言っても
飛び込んだのが、週末の通学でプロのパン職人を育てる!?
という名目の学校~。
でも、、、正直なところかなり、残念感の嵐。。
学費だけが、、もの凄く高いという…ハンパな額ではないのです。苦笑


いきなり気持ち的に挫折しそうになったものの、、
半年が経ち、下のクラスの修了試験に合格!でも!!
上のクラスには進まず…

翌週には既に別の教室に通っていました^^
気を取り直して再スタート!!


この時は本当に落ち込みました。
高額の授業料と何でその学校を自分で選んでしまったのか…
厳しいというより、、理不尽なひどい事も色々言われました。
毒舌な私も流石に凹みモヨウ…

今となっては嫌味を言われながらも
勇気を出してそこから離れて正解◎^^結果オーライ!!
っと思っています。

その反面。
パン業界。パン職人の世界も少しだけ感覚的に
理解できた事も多くありました。


それに、、考えて見ればわかる事!
そもそも、そんな安直にプロになれる学校があるワケは無いですよね。
私自身の考え、見極めの甘さもありました。
失敗も次につなげて学習~。苦笑

それが、パン教室への第一歩。
スタートでした。


パン酵母(イースト)。ホシノ酵母。レーズン酵母。
パン屋さんが主催するパン教室の師範科etc


そして、仕事とパン焼き生活も何年も経つと
だんだん、頭の切り替えが上手になってきました。
仕事でヘトヘトな事もあるし、
たとえ嫌な事があっても^^

動きだけは止めないで。
パンを続けていました。

その後、仕事を辞めて、
大手の製パンのプロの方たちが研修などで学ぶ
製パン学校に通いつつ、、
卒業後、再び仕事。


そしてこのブログをはじめました。
もうすぐ一年。

少しずつですが、私自身。
成長できていると感じています。

そして今。
更に前に進む為に、動いています。
まだ詳細は全く決まっていないものの
いつになるか、
このブログでも少しずつお知らせできればと思います。


そんなワケで、、
このブログのスタンスも少し変わってくるかも知れません。
楽しみに見守ってくださる方がいらっしゃると良いのですが…

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/06/28 19:03 ] パン教室 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する