パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ミニ食菓子パン。はじめてのパン焼き。

IMG_5424.jpg
ドライストロベリーとチョコチップなミニ食パンを焼きました^^
食パンって、、言っても!
 

菓子パン生地をミニ食型に入れただけだという…苦笑
IMG_5396.jpg
可愛いですね^^ミニ食型。


私がパン教室をはじめるとき、
パン焼き初心者の方が対象になるかと思います。

その時、まずは基本!の”まるめ”で
簡単で可愛く焼けるパンって、、!?っと考えながら
先日から色々と焼いています^^

IMG_5379.jpg
ドライストロベリー&チョコチップ。
赤&黒。



パンを初めて焼いて、、
もし凹んでしまう程、残念なパンが焼き上がると、、
次に焼く気持ちが萎えるんじゃないかな~って、、
やっぱり、、無理なんだって、大変なだけって。。

成形は慣れの問題だとして。
寒い時期だと、
たいだい一番の原因は発酵不足が多いんじゃないかなぁ!?
っと考えたとして、、


発酵不足だったら、、過発酵の方がまだ〇。
パンとしては、食べられるし見栄えも^^

でも、、発酵の見極め。
難しいですよね。

その時、成形の不慣れをカバーする為と
発酵の目安がわかりやすい、ミニ食型を使うと
同じ菓子パン生地がテクニックいらずで可愛く焼けるかな^^っと
思いつつ、、、

ミニ食菓子パン。焼きました^^


失敗から学ぶ事ももちろん大切だけれど、
それはもう少し先でも良くて、

趣味としてパンを焼く時。
まずは成功体験!って、何かをはじめるキッカケとしては
大切だと思うこの頃です。

IMG_5442.jpg 
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/07/16 19:33 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する