パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

夜のパン焼き。ダッチブレッド。

IMG_5533.jpg
夜に焼き上がった。ダッチブレッド♪

上がけ生地の吸水量を変えたり
塗る厚さを変えたり、、


生地とのバランスを考えつつ
思ったようなダイガー模様に焼くのは中々ムズイものの。

やっぱり、、この辺りがバランスが良いかな。って、、
焼き上がったのはすっかり夜。
IMG_5515.jpg 
↑これはホイロ後、、
この上にタイガー生地を塗っていきます。

中にはやっぱり定番、クリームチーズを入れました。


ブログでも何度か記事にしている
ダッチブレッド。
ダイガーロール。

ロティ・オラン堀田先生のレッスンの生地はもちろん高加水。
膜厚なパンだけに一番ハードなタイガー模様~。
口触りもハード。


そして今回の焼き上がり♪
自然光が欲しい写真撮影なものの…そこは夜のパン焼き。
むむっ。致しかたあるまい。。

翌日になれば、見た目も少しばかりソフトなタイガーに変身して
しまうだけに、、ただちに撮影~。苦笑

電気な光でパチッとね^^



さてさて、、
素敵な連休~。パンもガッツリ焼きつつ。
昨日7/20(日)は府中の大國魂神社の”すもも祭り”に行って来ました^^

「大國魂神社」は武藏の国の総社。

私が住んでいる、昔でいうところの、、武藏の国の住人としては、
いつもお世話になっている神社の総元締め的な神社です。
しっかりご挨拶^^
IMG_5552.jpg
この「からす団扇」
すもも祭りの時にしか受けられない団扇。
カラスって、何かと嫌われやすいものの、、
何気にカッコ良くもあると思う私の感性は変だろか…!?

7月も後半。
今年の後半も新たに仕切り直しつつ、
まずは、、梅雨明けまじか!?
これから本格的な暑さを乗り切らないといかんのだね…

IMG_5541.jpg 

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/07/21 12:08 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する