パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

練習生地で成形練習~。

CIMG2744-2.jpg  
もう以前の話になりますが、

包餡。編みパンなど、、いろいろな成形練習の為に
いわゆる練習生地(酵母は少な目、油脂も少しの生地)を使って、
何度も練習していた時期があります。
(今もやりますよぉ。時々になってしまいましたが、、、汗)

練習してはまた丸めて、生地を休ませてまた練習~。

生地を休ませてグルテンが緩むとまた伸びる生地になります。
ベンチタイムと同じです。

配合はシンプルなので、粉のいい香りのする
小麦粉粘土のよう。

家庭製パンでは、毎日パンを焼いたとしても
一種類のパンを何十個って数は焼けません。


一つの成形に少し慣れた頃には
もう生地は最後の一個…なんて事の繰り返しになりがち...
だから上手になりたくて必至でアホみたいに練習していた時期でした。
特に包餡。笑

ナニセ。あんパン好き♪

そして編みパン。
”のし”の練習~。編む練習~。

実際の成形はパン生地が傷んでしまう為
ある意味一発勝負の成形。

楽しく作るぶんにはそれ程、神経使わなくても大丈夫ですけれどね^^

少しばかり、美しく作りたいなんて思った場合は
少し集中~です。


さてさて、、
今日は小さい冷蔵庫やら洗濯機やらを決めました^^
家電類はヨドバシやケーズデンキなどいくつかリサーチしつつ。
本当に買い物って、、選択の連続ですね。
決断の連続ともいうのかな。。

少し部屋らしくなってくると、
大変。大変。の方が大きかったのが
少し、嬉しくなってきました^^

小さな部屋を眺めちゃったりして。


実質、休みの無い生活が続いてはいますが、
外を歩けばいい風と
私の中で、秋の香り的な金木犀のいい香りがして
やっぱり好きな季節だな~って。

思った今日でした^^
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/09/27 19:50 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する