パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

林檎ジャム。た~んと。

IMG_6655-1.jpg  
さてさて、昨日の記事。
紅玉。

この連休に
日持ちのする”林檎ジャム”を作りました^^

ますは皮をむいてカット!
これでかるく、10個以上はあります。15個くらいはあるかな!?

IMG_6632.jpg 

やっぱり、紅玉だけに、皮の赤もいかしたいところ。
IMG_6636.jpg 
まずは、砂糖をまぶして時間をおきつつ、
別に先に煮ておきました。

そして、赤い汁をいれ、皮はガーゼに包んで一緒に煮ていきました。
途中アクをとりつつ。

IMG_6642.jpg 
あれあれ、
写真も無く、あっという間に出来上がりなのかい!?...苦笑
IMG_6657-2.jpg
それにしても、本当に綺麗な色。
そして、とてもいい香りのジャム作りです。


最近は少し体調を崩しつつ、
新しい環境で疲れが取れにくい状態が続いていましたが

作る事でとてもリフレッシュできました。


作ったご報告とお礼も兼ねてお裾分け♪
本当にありがとうございました^^

 IMG_6669-1.jpg
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/11/04 20:30 ] パンのおとも | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する