パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

パンと珈琲が特別美味しい季節。

カルディコーヒー 
だんだん夕方~夜が涼しくなってきました。
これから、ホットコーヒーとパンやお菓子が
美味しい季節になってくるな~
夏復活?も少し先かな...?

本当は奮発してお気に入りの豆屋さんの
スペシャルティコーヒーといきたいところだけれど 、、
ここは、かなりなお得感に負けてカルディで。
無難なところでブレンド?いや、ブラジルを購入~

それにしても、パンとコーヒーて。。。
ナント美味しい事でしょう~
そして、それは秋が一番美味しく感じるんだ!!!私だけかな?

コーヒーは飲みたくても、一日一杯でなるべく我慢。

コーヒーの量。そこまで気にし過ぎてはいないけれど
やっぱり、とめどもなく習慣になっちゃうから...


コーヒー専用のミルを買おうか…
迷うこと、しばし。

日常的にスペシャルティコーヒーを飲むのであれば
断然!ミルを買う!
お店で挽いてもらうと
折角のかなり良い豆がみるみる酸化して残念...
良い豆買う意味半減。

でも、今のところ、、、それは特別な、、、
言ってみれば、贅沢気分を味わいたい時の楽しみ。
まさにスペシャルな時。

ホントに全然ちがうんだよ。
本当に美味しいスペシャルティコーヒー。
違いのわからない私でも、完全にわかるほど。

前に、ド素人にも関わらず、違いがわかる顔して、、、
堀口珈琲のセミナー
まずはアラビカ種、カネフォラ種からお勉強。
その後、堀口さん直々講師の講座(抽出基礎)に参加させていただいた時。

あれ?豆が上質で焙煎後時間がかなり経ったものでなければ、
誰が淹れてもこんなに美味しいんだと、、、
知りました。。

私以外の参加者が皆、コーヒー通のように見えつつ^^;
もちろん、私はコーヒーのプロを目指すワケじゃないし、
たとえド素人でも、まずは何事もちゃんとしたプロの話を聞くのが一番さ!

「1,000円のワインをどれだけ沢山飲んでも
本物がわかるようにはならない。」
「ワインもコーヒーも本物を飲まなければ
わかるようにはならない。」

なるほど。

大手の有名なコーヒーセミナー、色々あるけれど
あえて、このセミナー行って〇。
私の知らないプロの世界があった…

大絶賛。
で。たまにしか飲めてないけれど、、、苦
そして写真はカルディ。 て。

とっておきの楽しみということで。
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/09/10 22:31 ] パンのおとも | TB(-) | CM(-)