パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

夕焼け酒まんじゅう~。

IMG_6968.jpg 
夕日に照らされた酒まんじゅう。

だた、夕方に撮影しただけだと言う…苦笑


IMG_6956.jpg 
昨日に続いて、酒まんじゅう作りの続きです。

先日煮ておいた餡子。
おまんじゅうを作る時は餡子玉を作る私だ。

パン生地と違って、
生地が伸びにくくて包むのムズイんだワ。

「餡子玉」

パン屋さんでも、おまんじゅう屋さんでも、
餡子玉を作るところと、
アンベラで直接、包餡するところがある様子。

パートやアルバイトの方でも簡単にキレイに包めるので
使っているところも一つの理由なようです。
餡子の量も一定な商品にしないといけないですもんね。

慣れている場合
アンベラ使って包んだ方が早いですし
やっぱり、職人さんっぽくてカッコいいですけれど^^


さてさて、
いっぱい蒸せました^^
熱々のうちにすぐにラップをしないと、、
ぼそぼぞ、カチカチになってしまう酒まんじゅう~。


膨脹剤入れてないから特にね。
でも、これが美味しいんだ。


う~ん、素朴だ。
IMG_6972.jpg 
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/12/09 18:51 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する