パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

年末にする事。

IMG_7091.jpg 
週末。
実家にバラの用土替えに行って来ました。
今年もほぼ一日がかりです。


 
土の配合は昨年とほぼ同じ


CIMG7761.jpg 
いきなり10号鉢からはしんどいので、、
まずは、ミニ薔薇完了~^^


着々とすすみつつ、、ゴール!

毎年の事ながら、
年末にする事って本当に多い!

大そうじ。
年賀状の準備。
バラの用土替えに、、
シュトーレンやパネトーネ焼き。クグロフもいいかな^^

あとは、、ドアにはリースをかけたり、
お正月飾りをかけたり、、

不思議と一軒家は飾っているお宅は多いものの、、
マンションやアパートでは飾っている家って
あまりというか、、ほとんど見かけないですね。笑

私は珍しい方なのかな。。汗
いや、確実に珍しい、、苦笑

それが終われば、お餅の準備に、おせちの準備。

どれもこれも、ぶっちゃけ、、やらなくても
年越しは普通にやってくるもの。苦笑


でも、やっぱり、、”大そうじ”ははずせないかな…
一年の厄落としと新しい一年を明るい年へ繋げていくために^^

何より、
自分の中でビシッと一年の区切りがつく感じです。
今年は引っ越しして数カ月。
それでも、ベランダの床掃除から窓拭きなどなど
一通りの大そうじクリア!

そして、手荒れがひどい今日この頃。苦笑

そんな師走の真っ只中。
昨日は冬至。
やっぱり、、ゆず湯。入りました^^

いやいや、我ながら本当に良く動いている師走です。

色んな事があっても!
今年も最後まで動きだけは止めずに
やるべき事。やりたい事を最後まで^^
IMG_7130.jpg 

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/12/23 21:58 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する