パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

おせち。2015

IMG_7257.jpg
母と分担して作った今年のおせち^^
私は昨年と変わらず、
黒豆煮て、だて巻き焼いて、きんとん作り。

そして、実家に持参しました。
お重につめるのはいつも私の役割り。

毎年ながらセンスが問われるところで
少し緊張です。
最後に南天の葉を飾って。

今年も写真、撮りたいな~って思ったらなおさら...

そして、完成~おせち。です^^

毎年我が家のおせちは大きなエビ~なんて無くて、、
本当に素朴です。
彩りだけは華やかになるように。苦笑

薄味で、ザ・ごちそう!っというよりは
お正月のめでたいお祝いに食べる恒例な
お料理たち。

その他にお刺身など魚介類があるくらい。
締めはやっぱり「お雑煮」で^^

今年の初詣はそんな「おせち」たちをいただく前、
というより超早朝、
私が住んでいる所の氏神様と
実家の氏神様に良い天気な中、お参りに行って来ました。

これが大正解^^で
午後からは元旦な初雪となりました。

それも強風つき。苦笑
しかし、お出かけしてみましたよ。。
寒さで顔が引き締まりつつ
小顔になった気がします。

気がするだけ、、笑


今年も健康で
楽しく良い年でありますように^^


関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/01/02 18:08 ] 料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する