パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

昔食べた懐かしコーヒー味のババロア。

ババロア
昔食べたババロアの記憶って
コーヒー味の、今みたいに生クリームたっぷりな
リッチなのじゃなくて、

もっと素朴?質素?な感じで、、、
コーヒー牛乳をゼラチンでかためたの?って
感じなものだった気がする。

そして、何故か決まってコーヒー味。
時代なのか?私のただのイメージなのか?…
はたまた育ちのせいなのか??

そんなのを作ってみたのがこの写真。
少し違うのは、コーヒーシロップをかけたところ。

フワフワなババロアじゃない感じでしょ!
生クリーム少しで牛乳多め。
ババロア
そして、このゼリー型。
子供の頃。実際に母に買ってもらったもの。
スーパーのお菓子道具売り場で
ず~っと眺めてた。

クラシックなゼリー型。
なかなか〇。
そして、あの頃の密かな憧れはエンゼル型だった^^

だって、粉ゼラチンに付いてるレシピ
昔から、エンゼル型のババロアやテリーヌだった気が… ^^;
あれを眺めつつ、、、
わかってくれる人いるかなぁ、、、?

子供の頃はババロアとゼリーの区別がついてなかったから
なんでもババロアて言ってた気がするけど…

カーネーションとカーディガン。
人間とインゲン(豆)

ま。子供には乗り越えなければならない言葉の壁があるものさ。


さて、台風対策。
鉢植えやら、折角伸びてきたキレイなシュート(新しいバラの枝)
折れちゃ~なんない!
支柱やら紐やらで結びつつ、移動作業完了~。
秋バラ咲きますように。

その前に何事も無く、
大きくならずスルーしてくれるといいんだけど。

皆様もどうぞ気を付けて下さい。
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/09/15 17:18 ] おやつづくり | TB(-) | CM(-)