パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

焼きたてホットケーキ。

IMG_8235.jpg 
今日のおやつなホットケーキ。

つい先日の夜。
何気にNHKの教育テレビがついていて、
聴こえてきた料理番組。
何やら昭和のおやつ特集??なのか、

ホットケーキやババロア。
ミルクセーキやら私が小学生の頃の
”憧れおやつ”ばかりがやっていました。

子供な私が何度作っても
ブサイクな出来栄えで、、苦笑

それでも、良く作ってたな。

私の時代はまだどの家庭にもオーブンなんてものがあるのは
一般的な時代じゃなくて、

あってもオーブンだって、
「天火」なんてお菓子の本には書かれている時代。笑

一般的なのは、オーブントースターっとか
食パンを焼く専用のパン焼き。
焼けるとガチャンって上がるやつです。笑


さてさて、、
話がそれてしまいましたが、
そんなこんなで、今日のおやつは
シンプルなただのホットケーキ。

ホットケーキミックス使用じゃなくて
薄力。BP。砂糖。タマゴ。牛乳~。っとシンプルな定番な配合。

子供の頃より
成長したかな。

って、、今は
憧れだった道具たちはいっぱい手に入れたよ^^

大人って素晴らしい。

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/03/14 15:28 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する