パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ブーランジェリー プーブー

CIMG5626.jpg
先日行った、代々木上原にあるパン屋さん。
この辺りは本当にパン屋さんが多い。

ガッツリ、パン屋巡りをしたいところだけれど それはまたの機会。。。
 
折角、代々木上原に寄れたので一軒でも…と
こちらのお店へ。

かなり久し振りに入ってみると
以前は対面式販売だったのが、普通にトレーが置いてある。

後はそれ程変わったイメージは無く、変わらず可愛い。

こちらのパン屋さんはバターの香りが強いイメージ。
印象的にはどのパンも焼き色が濃い目でしっかり焼きこみ。
私好み。
シェフがフランスで修業されたからなのかな???

日本のパンはどちらかというと薄い焼き色が多い様子。
それは日本人のフワフワもちもち好きに繋がるのかな。

フランスは焼き菓子でもしっかり焼きこむみたいだから。

その中で、今回はクリームパンとノアレザン。
お昼用に購入~。
タイプの違う2種類。

まずは、クリームパン200円
日本のパン。それがどんな感じになるのか?
私はいつも、人気店や有名店といわれるお店で
”あんぱん”や”クリームパン”があれば買ってしまう。

クリームは、やっぱり日本の親しみやすいクリームというよりは
濃厚な感じで、以前も購入したんだった^^
やっぱり、しっかり焼いてある。
でも、油脂多め。だからパサパサしにくい感じかな~。

ノアレザン260円(生地量は100gぐらいかな~?)
目の詰まったライ麦入りのパン。

レーズンもくるみもぎっしり入ってました。
成形が雫形で先細な方にクープが3本入っていて可愛い。
一見、あれ失敗クープ?て^^;
いやいやそんな事ありません!

その他、ブリオッシュやクロワッサン、タルトetc…
どれも、比較的小振りで一つ一つ丁寧でキレイな成形。
それが本当にキレイに並べて置いてある。
ザックリ感なし。

私の個人的な感想~。
忘れないうちに記録も兼ねてブログに…

今度は、ゆっくりパン屋さん巡りしよう~。
たまにはこういった勉強も必要だ~。
最近はめっきりパンを買う事が少なくなっちゃったな…


台風18号
私が住んでいる辺りは思ったより大したこと無く通り過ぎ。
一安心でした。
窓を開け、残骸を片付けつつ空気の入れ換え。
風が気持ちいい~。
CIMG5614.jpg
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/09/16 19:03 ] パン屋さん | TB(-) | CM(-)