パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

いよいよ春薔薇始動!

IMG_8112.jpg
春だけにお花の記事が続くこの頃。
↑先週のバラの芽。

↓今週のバラの芽。

一週間でこの成長~。

バラの成長で春を感じるこの頃です。
今年は2月からジックニームの散布に実家に行っています。

無農薬で育てているバラたち。
このジックニームを昨年はじめて使って
アブラムシのつき方がかなり減りました。

お次は今月から月に一度の有機肥料やりスタート!


そして、もう一つ大切な事。
バラの芽は一か所から2~3つの芽がでてくるんです。

そのうち、
一番元気な芽を残して
あとの芽はかいておく大切な見極め作業をしてっと、、



さてさて、
相変らずの花好き。バラ好き。


それは、、
もちろんキレイな花をみたい、
見ていたい、、という気持ちはあるけれど、

そこは、
現実と似ているなって、、感じる事があります。

泥臭くて、見たくない現実だったとしても
目をそらさず、そことちゃんと向き合いつつ、
小さな努力や行動の積み重ね。

だからこそ、
本当のキレイに出会えるもの。
幸せに感じるもの。

楽しい事だけ。
キレイな事だけ。
時にはそれだけではないのが現実だし、

そう思うのが人の自然な感情で
そう感じる方がある意味人間らしい。


そこを認めて、それを知っている者の方が
更に大きな楽しい!!やキレイ!に出会えそうな。


お花を育てるって
現実に似ているかな。


あ。病んでるワケじゃないですよ。
いたって元気な私です^^
IMG_8266.jpg
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/03/20 20:31 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する