パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ノア・レザンと珈琲と。

IMG_8719.jpg
粗挽きライ麦いっぱいの
ノア・レザンを焼きました^^

IMG_8709.jpg
いつもの棒状と

IMG_8708.jpg
まる~〇なのも焼いてみました♪
出来るだけ、
レーズンやらの副材料が表に出ないように成形。


さてさて酵母はっと、、
以前はレーズン酵母も焼いていた時期もありますが、
最近はとんと、焼いていないんです。

それは、、毎日焼けない今の状況もあるけれど、、
雑菌の問題も少しばかり心配。

製パン学校に通って更にそう思うようになりました。

それ以前より、
色々な考え方の先生や職人さんたちに
パンを習うたび疑問に思っていた事でもありました。


もちろん、人に食べていただく商品ではなくて
あくまで、自分たちで楽しむため。。っとはいえ
頻繁に種つぎも出来ないし、、
やっぱり今は?無理かな~。

菌の世界。
自分で食べるだけだし、、
それ程気にしなくても!?なんて気持ち半面、、

安心安全。安定面、、
そんな理由も少しあって、
ホシノ酵母やイーストを使う事が多い私です。

サワー種もしかり。
でも、たまにはやっぱり食べたい!!

ホシノ酵母は好きだけど、、
酸っぱいパンではないし。

そんな時は、
今回のように、乾燥サワー種&赤サフ少々そして
ライ麦粉いっぱいなパンを焼いています。

その方が実は安心だし、酵母も安定していて
気軽に楽しむ事ができます。
酸っぱ過ぎるパンが苦手でも食べやすい^^

IMG_8730.jpg
久し振りに焼いたノア・レザン。
珈琲と一緒に食べよ。って、、
もう食べちゃったよ^^;
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/04/09 21:22 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する