パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

アメリカンな。イングリッシュマフィン!?

IMG_9111.jpg
イングリッシュマフィンを焼きました^^って、、

何やら形がヘンテコ。苦笑
これ、実はマフィン型で焼いたんです。


そう、この↓アメリカンのマフィン型。汗
IMG_9096.jpg
イングリッシュマフィンって、、
家庭では、セルクルを使う事が多いものの、、

製パン学校では、
イングリッシュマフィン型に入れて蓋をして焼いていたんです^^

やっぱり、絶対に違うと思うんですよ。
いわば、蒸し焼き状態の型入れ蓋つきで焼成するのと。。
焼減率だって、変わってくるに違いない!!って、、

本当はとても加水が多いし。

そんなこんなで、、
この型を使ってみたワケなんです。。笑
一度試してみたかった。

もちろん、、蓋がわりに天板置いて。。
いつものセルクルと変わらないかな…って、つぶやきつつ。。

結局、やっぱり、、尻つぼみな形より、
平らな円柱タイプな形!?の方が
食べやすいし見た目もいいね^^って、、苦笑

そして、食べてみた感想~。

気がすみました。はい。

IMG_9102.jpg 
この形。可愛いと言えば可愛いかな^^

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/04/21 22:40 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する