パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

”あんぱん”用の手作り餡子。

CIMG3151.jpg
以前作った”あんぱん”用の餡。

昨日の”おはぎ”に続いて、餡子です。
CIMG3082.jpg
餡子は市販のものでも美味しいのがありますよね。
でも、甘さ控えめで
自分で炊く事もあります~
(大入りあんぱん対応可能な甘さ^^)
CIMG3098.jpg
だいたい”あんパン用”メインで作る事が多いので
少ししっかり目な硬さで。
包餡しやすい適度な硬さ。
CIMG3146.jpg
冷めると硬くなるのでこのくらいで
別の容器に移し冷まします。

砂糖が多い方がツヤがでて美味しそうだけれど
やや控えめにつき、
冷めると、少しつや消しな状態になりつつ。。

すぐ食べない分は小分けにして
冷凍して使ってます。

あんぱん&あんドーナツ。あんまん。
昨日のおはぎ以外にも大福。
あんみつ。ぜんざい。おしるこ。
今川焼。たい焼き(でも型が無い…ビタントニオ欲しい…)
ようかん。

本当に小豆って多才。


菓子パンや総菜パンて
パンの美味しさも大切だけれど、、
やっぱりフィリング、トッピング、餡の美味しさが重要~
いくらご飯が美味しくても、”おかず”が不味ければ・・・と一緒だ~。

フィリング選び、フィリング作りも美味しいパン作りの一つだね~


今日は秋分の日。
いよいよ秋本番になりそうな。
パンだけじゃなく、食べ物が美味しく感じる季節!
まさに、食欲の秋。
でも、夏に食欲が落ちた経験がない、、、

そして三連休も最終日。
色々頭で考えていても仕方が無いし
心配していてもキリが無い。

”楽しい事”は”楽な事”をいうんじゃなくて
面倒くさい事の積み重ねや
それを超えて、楽しいに繋がるんだって思う。

言うのは簡単。
ウダウダしてしまう事も多いけれど、、、苦
さっ!勉強~しよっと!
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/09/23 16:22 ] パンのおとも | TB(-) | CM(-)