パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

三山山食。プレゼント用~

CIMG5697.jpg
プレゼント用の三山山食。
焼きました!
 
CIMG5692.jpg 


バラのお話。
このブログでも少しだけしていますが、
私は農薬を使わないで鉢植えのバラを育てています。

でも、バラって農薬を使っても難しいものなんです。
病気、虫食い、剪定、肥料、水やり。
だから土作りから試行錯誤。

そして手作り農薬?的なものも使っています。
唐辛子&お酒。
木酢液&にんにく。など。

農薬と違って、弱いので頻繁に散布しないといけないし
手間と言えば手間。
あげくバラの葉もお花屋さんで売られている
切り花や農薬使ったみたいにキレイにはならない。
虫食い穴や色々な葉っぱあり。
無農薬野菜と同じ。

でもそれも含めて 自然で
今はその時間も私の大切な癒しの時間です。

そして先月。
無農薬で野菜を作っている母の友人が
手作り農薬。
私の為にわざわざ持ってきてくれたんです。

嬉しい。

その方にお返ししようと思いつつ、、今月ももうすぐ終わり。。
お返し。やっぱりパン。
 
とてもパン好きな方でご夫婦で
以前、ホシノばかり焼いていた時
良く食べてもらっていました。

そして、山食焼きました~
これはパン酵母使用。
久し振りに喜んで貰えると良いのだけれど、、、

あれ、、国産小麦~とは言え
あまり窯伸らなかったな…

さてさて、また明日から新しい~
一週間。
勇気と気合いで頑張ろっと! 
CIMG5670.jpg  
9月初めの夏剪定後、
この秋、少し早い一番バラ。
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/09/29 18:10 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(2)
Re: タイトルなし
yooochannさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます!

パン学校の教え通りに言っているものの
パン酵母ってイーストの事なんです。

じゃなんで??って思いますよね。
少し長くなりますので、、、
この事はいつか?
いつになるか...?記事に書こうと思っています~

あ。大手のたとえば、
ヤマ〇キパンやその他の袋入りのパン。
裏の表示をみると、パン酵母ってなっていると思いますよ。
イーストの事です。
もし興味があったら、みてみて下さい~。

山食。難しいですよね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします
[ 2013/10/03 20:24 ] [ 編集 ]
はじめまして。
同じパン作りが趣味なのでお邪魔しました。

とても綺麗な山食ですね♪
お山もピキピキってひび割れててかっこいいです。
私のお山はひび割れないんですよね(^^);

パン酵母って書いてありましたけど自家製酵母ですか?
私独学なのでいろいろと教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2013/10/03 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する