パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ショソン・オ・ポンム

4588.jpg
パン屋さんでも見かけるショソン・オ・ポンム
小型のアップルパイです^^

パイを作るからには、まずは折り込みパイ生地づくりから。
4389.jpg
折り込むバターはクロワッサンより多め。

4411.jpg
こちらは、4回目の折り込みが終わったところ^^
あとは生地を休ませて伸ばせばゴール♪

4429.jpg
林檎はやっぱり紅玉。

4445.jpg
型抜きして、ピケ。

4511.jpg
最期にタマゴを塗って、模様入れ。

パイを焼いたからには焼き立てのパリパリを食べるのが
一番の贅沢^^



さてさて、
昨日はハロウィン本番だったそうな。
早々と世の中はハロウィングッズやらディスプレイ満載。
とはいえ、あまり意識はしてはいなかったものの、、

流石に昨日は駅のホームやあちらこちらで、
ミイラやゾンビと普通にすれ違う変な世界。汗

衣装もさることながら、特殊メイクばりになかなかリアル。
駅のトイレで血まみれ流血メイクの女子と遭遇した時は本気で驚きつつ、。
不思議な世界に来てしまったかと思ったよ。苦笑


毎年どんどん拡大していく日本のハロウィン騒ぎだ…
4624.jpg 

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/11/01 15:41 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する