パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

紅白テリーヌで小さな夢を叶えた日。

5854.jpg 
先日。
子供の頃からの小さな夢を叶えました^^
大げさだってば、。笑



それは、。。テリーヌ。苦笑


昔々。それは昔。汗
小学生の頃、我が家にはオーブントースターはあれど、。
オーブンなんて素敵なものは無く。

お菓子作りの本を眺めては、
フライパンで焼けるものや、
冷蔵庫で冷やし固めるお菓子ばかりを作っていました。笑


頻繁に登場するのはゼリーでお馴染み、冷やして固める定番。
ゼライス。ゼラチンパウダーです^^

昔からスーパーでも普通に売っている小袋タイプのもの。
その箱の中には、いくつかのレシピが書かれた小さな紙が入っていて、
当時は定番的にエンゼル型のババロアや
今回のテリーヌのレシピ♪が写真付でありました。

当時は、エンゼル型も持っていなければ、
テリーヌなんて料理は大人の世界の話。、なんて思っていたものさ。苦笑

そんなこんなで、
思えば、未だに手を出したことのなかったテリーヌ。


本当はテリーヌって、焼くもの。
しかし!!今回は子供の頃の憧れを現実に!!っでやっぱり
ゼラチン登場~^^

そして、冷蔵庫にあった3種類の野菜で作ってみました。
大根。にんじん。パプリカ(赤)。


これだけ。


まずは、ヘナチョコな絵を描きつつ、断面を妄想~。
イメージが決まれば、下ごしらえ開始!
5711.jpg
外側はスライサーで切った大根。
センターにもピーラーで丸くした大根。
ニンジンも切り方を変えて。
そしてレンジでチン♪


あとは、素敵な断面をイメージしつつパウンド型に詰めて、。
コンソメ味のゼラチン液で固めるだけ。

カットする時は少し緊張したものの
なかなかいいじゃん!!って自画自賛。
まずまずキレイな色合いで完成しました。

そして、味は、、。


やっぱり野菜。笑



そうだよね。って、。


野菜の美しい食べ方。っと言ったところかな!?
ソースしだいで広がる味?
素敵だ。


定番の少ない種類の野菜でも、できるものだ。
こんな小さな事だけれど、
やりたかった事はやってみるものです。

大人って素敵。
5809 (2) 


関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/11/17 23:15 ] 料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する