パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

完熟柿の柿ぷりん。

5373.jpg 
今年は何故だか、
実家にたくさんのが集まる年だそうな。笑

これでもかって、
いろんな所から種類も色々な柿たち。
嬉しいやら、さてさて、どうやって食べようか、。っという事で
私にもお裾分けいっぱい^^

そんなこんなで、度々料理にも柿が登場しつつ。
そして、柿プリンにしてみました^^

いつか、テレビでやっていたそうな。
私も興味深々で。

なぜならば、。。ゼラチンも寒天も、
つまりは固めるものは何も入れなくていいらしく、
そして、完熟柿の甘さのみで砂糖なし!

いいね~。

材料は柿と牛乳。
それだけ。

フープロに皮ごと粗く刻んだ柿と、
牛乳(柿の重さの半量)を入れるだけ♪

写真の柿は1コ200g牛乳は100g

後は容器に入れつつ、しばし放置。



おいし!!

プルンプルン。
プリっぷりっというより、
どちらかと言えば、フルーチェっぽいけれど、


好きです。これ。まさに優しい自然な味。
満足満足。




さてさて、
只今格闘中なTwitter。汗

格闘するようなものでは無いのだけれど、。

アナログ人間の私には、
何故に、Twitterに投稿した写真の画質が粗くなってしまうのかが謎で…
モヤモヤしつつ過ぎておりました。苦笑

それでも、PC画面でみれば、それ程ひどく大きな違いは無いものの…
iPadやスマホから観ると、明らかにひどく粗い画像。汗
キレイな画質の人もいっぱいなので、
機種じたいの問題だけではなさそうな。

そして、、。
JPG→PNGにファイル変換して投稿すればよい。。って情報。
っで、。やってみたよ!

むむっ、。少しマシにはなったみたい。
PNGは重いけれど、画像向き。


ブログ写真はデジイチ画像をそのままJPGで縮小しているものだから、
そのまま使っていました。
それほど画質にこだわらなければデータも軽いし、
これでいいかなって。、



でも、、これ以上は無理なのかな…
少し不完全燃焼なモヤモヤっぷり。苦笑
Twitterとの格闘は続く!?

アナログ人間はこんな事で手こずってしまうよ…


スマホもさ。
通信費節約で、安いプランを選びつつ、。
自宅では手動でWi-Fi接続しているのさ。

自動で切り替えられるアプリがあるそうなんだけど、。苦笑


関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/11/19 20:38 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する