パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

甘いのと、辛いのと、みそ汁と。

IMG_7331.jpg
今日は12月30日。
お餅つきの日です。

って、、。
(ただ個人的に毎年恒例なだけ…汗)→餅つき記事① 餅つき記事②

しかし、今年は実家では無くて
自宅な我が家で過ごしています^^
そんなワケで、HBで「一人餅つき」をしても食べきれない…
IMG_7311.jpg
そんでもって、
今年はHB餅つきさえも省いて…切り餅で餅つき気分^^
もはや食べるだけになってるし…汗

甘いのと辛いのと。
きな粉と大根。

最近の大根はだいぶ甘いけれど、
昔はとにかく辛かった…笑
だもので少しインパクトが足りず、大根おろし&刻んだ大根をブレンド。
お醤油かけて。


そんな「お餅ランチ」味噌汁付き。


さてさて、
お餅も食べ終わり。


お次は散歩も兼ねて、自宅の氏神様へお参り。
いつも賑やかな大きな神社と違って、
「本番前の神社」と言った雰囲気で静まりかえっているのが
毎年ながら小さな神社の年末。
そして、凛とした空気が好きなところ。

その後、
日頃、駅と自宅の往復が多いので
近所とはいえ、歩いた事の無い道を探索しつつ。
知らない道がいっぱいです。


私が住んでいるマンションはONEコンロなので
料理をする人向き、とは言えない物件なものの、。汗


鉄筋。駅近5分で買い物便利。日当たり良好南向き^^
商店街も駅も近いけれど、とても静かなんです。

私が借りられる家賃との兼ね合い。
キッチンは…だったものの。。
今となっては、これまた良い経験となる挑戦で
思いのほか、何とかできるものです。


そんなゆるりと自宅で過ごす落ち着いた年末30日。
たまには一人で過ごす年末もいいものです^^
IMG_7339.jpg 

関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/12/30 18:28 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する