パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

一足早い鏡開きな餅続き。

 7689.jpg
明日。1月11日は鏡開き。
帰宅は夜な予定だわ。。って、。


一足先に鏡開いちゃいました。笑
7674.jpg
元旦アップの鏡ベーグルの他に、玄関に飾ってあった鏡餅。


年末。
お店に行けば、本当に色々なタイプの鏡餅が売られているものの、
私は毎年100円くらいで売っているシンプルなものが定番。
赤い縁取りの紙も「自由にお持ちください。」って、。
お持ち帰り^^


それに赤い折り紙を重ねつつ、実家の「キンカン」&葉っぱを
セロハンテープで貼って。笑

この方がプラに覆われているお餅に自然が少し加わりつつ
シンプルで好きなんです。
何より簡単安上がり^^


今年は小皿に南天と南天の葉を添えて。
小さな玄関だけに、小皿もまたしっくりサイズ^^
7407.jpg
そして、鏡開きは
年末。大晦日の夜に大量に煮ておいた餡子で「ぜんざい」^^
またしても大活躍な餡子。



それにしても、お餅続きなこの頃です。笑
 7702-1.jpg



関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/01/10 16:50 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する