パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

お久しぶりな酒まんじゅう作り。

5927.jpg
やっぱり、本格的な春になる前に
温めておいた酒まんじゅうの記事をお一つ。


って、。写真の整理をしていなかっただけ…苦笑


酒種をおこしたら
酒種あんぱんを焼いて、酒まんじゅうを蒸して。


そして甘酒。
そんな流れがいいね。

そして、まずは酒まんじゅうから。
中種作って。
写真↓は本捏後。
って、。製パンのような言い方をするのかは知らないけれど。
何せ。酒まんじゅう。自己流だからね。苦笑
数年前。いっぱい失敗して何度も挑戦したもんね。
5917.jpg
酒種のプチプチが多少残ってたってこれまたいい感じ。
もちろん手作り餡子でね。

発酵時間を長くとったから、
軟らかめでボリューミーな酒まんじゅう。
時間が経っても思いのほか食べやすい^^
見た感じはアンマンみたいな蒸しあがり。


さてさて、
本日は通勤電車の小話もお一つ。

出勤時の電車は女性専用車両に乗る事が多い私なのですが、。
(※通勤ラッシュの一定時間のみ。先頭車両や一番後ろの車両が
女性専用車両になる事が多い首都圏の満員電車です。)

仕事帰りの電車。
むむっ。。何やら少し臭われる、。。っとまわりを見渡せば
黒コートのリーマンがひしめく車内で驚きつつ、。

一瞬。
ここは男性専用車両なの!??って思ってしまうほど。苦笑
そんなん存在しないよね…って、。
思わず何処ぞに女性の陰を探してしまった私です。

そして遠くに一人年配の女性を発見!
何やら少し良く分からない安心感。

それにしても、。
臭いで気づくとは。

何臭なのやら。

ほぼ男性いっぱいの車両。
そんな偶然もあるものだ。

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/02/08 23:33 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する