パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

バレンタインのチョコラスク。

7945 (2) 7961 (2)   
明日はバレンタインですね。

チョコは自分で食べるのが大好きだ‼笑
そして、買って来るに限る!
って、、ちゃんと手を出した事が無いだけ…苦笑


テンパリングとか。
融点の違いな番手とか。
以前、パティシエの方がチョコは難しいイメージがあるだけって、。
言っていたけれど、。

何となく手を出さないできた領域な気がします。

難しい事は考えないで、
とにかく美味しいチョコですけれど^^


さてさて、
パンを焼く事がメインの私は、。
今年はチョコパンじゃなくて、「チョコラスク」にしました♪
7849.jpg
まずは、ブラックココアと純ココアの生地を重ねて。
7869.jpg 
ぐるぐる巻き。
7882.jpg 
こちらは型に入れて発酵後。

そして焼成。

あとは、完全に冷めたらスライス
シュガーバターにココアをたっぷり入れて。
アーモンドスライスをのせて。

乾燥焼けば出来上がり♪




そんなこんなで、
ささやかだけれど、
いつもたのもしくて厳しくも優しい
職場のお姉さんにおすそ分け。

彼女は最近のOLさんには、なかなかいないタイプ。
貴重な存在だよ、ほんと。
私が思うんだからかなり随分珍しい。笑

そして、助けられることも多いんです^^
そんな友チョコラスクです。

7993.jpg 



関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/02/13 14:38 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する